◆平成21年度・活動報告◆


  8月14日〔金曜日〕 朝6時半〜十勝川河川敷会場
                   (十勝大橋下に集合)


●持ち物: 軍手 ・ 長靴 ・ 火ばさみ ・ スクレバー(ある方のみ)

  テレビ番組の花火大会ランキングで全国2位になった勝毎花火大会
会場及び周辺道路・住宅街のゴミ拾い
 

  ⇒13日が雨天で順延となり、花火大会は翌14日に実施されましたが、今回の清掃に関しては、主催者側で
   対応 することになり、当会としては実施致しませんでした。



  8月23日〔日曜日〕 朝9時半〜 北海道釧路明輝高校
 同校PTA主催の研修会にてトイレ掃除を実施〜
〜当会として応援指導で参加・・・
釧路では初のトイレ掃除を行う。

●学校側参加数;教頭先生・教師・PTA・生徒を含めて34名。 当会応援指導で3名。



 参 加 者 の 感 想

■日頃から生活態度や行動などで注意されることが多かった女子バレー部ですが、みんなで協力すれば、こんなに綺麗に出来ること、普段
気づかないところに汚れがたくさんあって、一人一人が心がければもっと綺麗なトイレになることなど、たくさんのことを学びました。今後の
部活動に生かせることがたくさんあったので、今日のことを忘れないようにしたいと思います。(女子バレー部部長)

■家では掃除を苦手としていましたが、今回の掃除を機に今すぐ帰って家の掃除をしたい、掃除用具も揃えたい、と思うほどになりました。
トイレ掃除にこんなに集中したことが今までにないことで、とても貴重な体験ができました。ご指導していただいた会のみなさん、ありがとう
ございました。(参加保護者)

■最初はトイレ掃除することに躊躇していたのですが、必死になって続けているうちに何の抵抗もなくなり、もっと掃除をしたい、綺麗にしたい
という気持ちがどんどん出てきました。明日から綺麗にしたトイレをぜひ綺麗に使ってほしい(出来れば使ってほしくない?)と思います。
今日は本当に良い体験ができました。(参加教職員)

■すっきりして、本当に気持ちがよかった。今回参加できなかった方に、また、生徒たちにもこのような掃除に是非参加してもらい、実際に
このような経験してみたらよいのではと感じました。(参加保護者・教職員)



 10月24日〔土曜日〕 朝9時半〜 帯広市立第六中学校
 同校PTA主催の学校環境整備の一環で、校内トイレ掃除を実施〜
〜当会として応援指導で参加

 
同校では、10年以上にわたって掃除を継続中。

●学校側参加数;校長先生・教師・PTA・生徒を含めて30名程。 当会応援指導で8名。
    

   

inserted by FC2 system